2021年7月2日金曜日

タウンニュース人物風土記

 7月2日発行のタウンニュースの人物風土記に綾瀬市議会議長
就任ということで掲載されました。

取材の日は色々な話をしましたので、時間もかかってしまい記者の方も少し巻き気味でした。

私の考える議長とは、議会において中立であり、議会を円滑に運営するだけでなく、各議員からの信頼関係により意見合意に努めなくてはなりません。

また、市行政に対して、一定の対立軸の代表として発言していく必要があります。

更に、現在、神奈川県市議会議長会の会長と全国市議会議長会基地協議会副会長兼関東部会長の要職を拝命していますので、対外的な活動も大変重要な役目です。

特に基地関連では厚木基地が市の行政面積の18%を占める綾瀬市の立場をしっかりと伝え、課題解決に取り組んでいかなければなりません。

議長という大役をいただき、やるべきことをやるだけです。

今はできなくても、今はできないだけで、絶対にやる、やりきれると信じ、突き進んでいくだけです。