2019年3月18日月曜日

一般質問を終えて

本日は、綾瀬市議会3月定例会の一般質問2日目。
私は6番目に登壇しました。
今回の質問は、

  1. 職員の人材の確保・育成について
  2. 厚木基地関連の歳入の今後と我が市としての取り組みについて

職員採用は、たいへん厳しい状況にあります。市としては独自の採用の方法を模索することで、応募者を増やし、優秀な人材の確保に取り組んでいます。また、就業経験者の採用にも積極的に取り組んでいます。

厚木基地関連の歳入については、空母艦載機が岩国に移駐し、戦闘機の爆音が減ったことから新聞にも取り上げられていましたが、特定防衛施設周辺整備調整交付金が9,000万円削減されました。
今後、基地関連の歳入が減少する可能性は否定出来ないことから、厚木基地との向き合い方を改めて示していく必要があると思います。
いくつかの提案をさせてもらいましたが、特に厚木基地への民間の航空機乗り入れを訴えました。
実は、大阪万博が開催された際に一時的に民間航空機が厚木基地に乗り入れています。
夢物語だと思われるかもしれませんが、三沢や岩国は民間機乗り入れを行っています。
私は、最初から駄目だと決めつけずに今あるリソースから何を生み出すことができるかを考える必要があると思っています。