2016年9月14日水曜日

厚生年金保険・健康保険の加入対象拡大

 平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が拡大されます。これにより、一定の条件に合ったアルバイトやパートなどの非正規雇用者も保険に加入することが出来るようになりました。
 そういう言い方をすれば、良いことのように思えますが、103万円の壁とか130万円の壁と言われるパートさんたちにとっては、余計なことをしてくれたと思うのではないかとも思えます。
 もちろん、できればいっぱい働いて、できればいっぱい稼ぎたい、そしてできれば扶養ではなく、年金や保険に入りたいと思っている人には朗報かもしれません。

 ただ、中学生くらいまでのお子さんがいて、子供たちが学校に行くのを見送り、帰ってくるのを迎えたい方にとっては、「半端に働くくらいなら扶養でいた方がいい」と思うかもしれません。支給額から年金と保険負担を引くと、今までより労働しているのに手取りが少ないという状況もあるのです。
 また、企業側としても厚生年金や社会保険の負担を理由に一人一人をあまり働かさないようにしたり、賃金の引き下げなどを行うかもしれません。

 今回の厚生年金保険・健康保険の加入対象の拡大や現在検討されている配偶者控除、更には所得税の基礎控除についても、働き方を広げるような改正にしないと、結局は労働者をいじめているだけになってしまいます。

 例えば、子育て世代のお母さんが10人いれば、10人の働き方を望むわけです。
 少子化対策はほっぽって、女性の社会進出だけをめざすならそれでもよいでしょうが、しっかりと子育てが出来る環境を作っていかなければ、日本に未来は無い。