2013年11月12日火曜日

なみえ焼きそば B-1グランプリ1位

 第8回「B-1グランプリ」が愛知県豊川市で行なわれ、福島県浪江町の「浪江焼麺大国」が出品した「なみえ焼きそば」が1位となりました。たいへん嬉しいことです。
 平成23年3月に東日本大震災が発生し、福島第一原発の事故により浪江町は全町民が県内外に非難しました。
 その約半年後に我々綾瀬市議会総務教育常任委員会は、福島へ視察に行きました。その時、二本松市に仮住まいしていた浪江町議会で貴重なお話しを聞くことができ、浪江町から二本松市へ出て再開したばかりの「なみえ焼きそば」を食べることが出来たのは貴重な思い出です。
 改めて、浪江町をはじめ、被災した地域の皆様の一日も早い復興をお祈りするとともに、少しでもお手伝いすることがないか考えていきたいと思います。
 浪江町の皆さん、たいへんおめでとうございました。