2013年10月6日日曜日

幼稚園の運動会

 昨日の台風の影響で順延となっていた綾瀬幼稚園とゆたか幼稚園の運動会が行なわれ、出席させていただきました。
 両幼稚園の園児は、待ちわびていたのでしょう。たいへん元気にそして立派に開会式をはじめ、各種目をがんばっていました。
 特に友達の応援を一生懸命しているのを見るのは、たいへん清々しくもあり、素直に育っていることを嬉しく思えました。

 昨年で幼稚園の保護者としての仕事が終わったので、純粋に来賓としてゆっくりと子どもたちの取り組みを見させて頂き、この子たちにバトンを渡すとき、恥ずかしくない日本でありたいと改めて思わされました。

 両幼稚園の園長先生をはじめ、先生方の日々の努力に感謝しますし、私に出来ることをしっかりとやっていきたいと思いました。

 両園の関係者と保護者の皆様、お疲れ様でした。