2012年5月15日火曜日

池子フレンドシップデー

 逗子市の米軍池子住宅で12日に「池子フレンドシップデー」が開催され、「隣人として交流を続ける米軍家族と市民の友情の輪がさらに広がることを期待している。」と、逗子市長はあいさつした。
 また、米軍バンドや逗子高バンドなどが生演奏をおこなった。
 逗子市も基本は綾瀬市同様に米軍基地関連施設反対の立場だったはず。しかし、上記市長のあいさつにあるように友情の輪を期待しているのだ。
 綾瀬市はどうかというと、私も一般質問で言ったが、米軍基地反対だから友好関係を市側から築くことは出来ないという。
 逗子市では出来ることが綾瀬市では出来ないのはなぜだろう。
 私は、綾瀬っ子と厚木基地内の子どもたちが緊密にコミュニケーションをとる場を設けて、互いの言語や文化を理解し習得出来るはずだと思っている。それにより綾瀬の小中学校の英語教育のレベルアップ。さらに世界に羽ばたく綾瀬っ子を育てることにつながると思っている。