2011年9月20日火曜日

一般質問初日

一般質問は、予備日を含め3日間で行なわれる。
たいていは2日間で終了するようだ。

私は10番目なので、2日目の午前中が妥当な予想だったが、議会前の話しでは、10番目までやりたいとのことだった。
昨日、ある程度の口述書を作成していたが、細かい構成とか、最後の締めのコメントなどは今日の夜にやろうと思っていたので、あわてて作成した。

でも、とは言っても10番までは時間的にもやらないだろうと思っていたが、17時を過ぎてから回ってきた。

手書きであっちこっちに書き足した原稿は、本番では読みとばしたりして、自分の言いたかったことが抜けてしまったり、バタバタの一般質問となった。

8分方言いたいことが言えたので良かったとしよう。
1日目から準備しておけば、残りの2割も伝えられたかもと反省せざるを得ない。