2022年12月31日土曜日

令和4年を振り返って

  本日で令和4年が終わり、新たな年を迎えます。

 今年を振り返ると、まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響が残るなか、少しずつですが日常を取り戻しつつありました。

 しかし、ロシアによるウクライナ侵略により、世界の秩序がこんなにも簡単に崩れ、国民の安全安心が安易に守られることなんてないんだと言うことを改めて感じました。さらに、輸入に頼る日本のエネルギー供給が大きく影響を受け、いわゆるコストプッシュ型の物価高騰が私たちの生活に打撃を与えました。

 世界のインフレ抑制の金融政策による日本との金利差が急激な円安を加速させ、更なる輸入物価の高騰とは逆に、多くの輸出企業の過去最高益が発表されました。

 議長として2年目の今年は、昨年に比べ対面での議長公務が実施され、充実した時間を費やすことが出来ました。少しずつですが、市民の皆様とお会いする機会も増えてきたことは大変喜ばしいことでした。

 皆様には今年も御支援御協力を賜り感謝申し上げると共に、健やかな新年をお迎えください。