2021年12月14日火曜日

綾瀬市10万円一括給付

  昨日の岸田首相の国会答弁で、現金給付及び10万円一括給付に対する条件やペナルティは無いということで、綾瀬市では年内10万円一括給付を発表しました。

 私もかねてから市側に出来る限り現金一括給付を要望していたので、大きな決断に賛同します。

 市民にとっても早急な支援ですし、市職員の事務負担の軽減、効率化を考えれば、市担当課はたいへん混乱し、気をもんだと思いますが、最善の決断だと思います。

 また、山際経済再生担当大臣が所得制限の撤廃についても容認の発言をしました。その分の財源は独自に確保するようになりますが、時間のかかる所得の確認作業を撤廃し、子育て・教育に支援するという意味ではアリだと思います。