2021年1月9日土曜日

2度目の緊急事態宣言

 1月8日から2回目の緊急事態宣言は発令されました。

上記に伴い、綾瀬市の公共施設の利用が1月12日より緊急事態宣言が解除されるまで停止することになりました。

また、綾瀬市成人式が中止となりました。新成人とご家族の皆さまには一度きりの晴れの式典が無くなり、たいへん残念でなりませんが、このような状況下ですので、ご理解いただきたいと思います。

他市では、中止ではなく、延期にしてほしいという声があるようですが、綾瀬市としては、延期にしてもいつ開催できるかわからない状況では、混乱が生じるとの判断だと聞きました。

綾瀬市の感染者数は242名となり、大変高い状況にあります。

一人ひとりが新型コロナウイルス感染症に対する意識を、もう一度初心に戻って予防対策に努めていかなくてはなりません。

市民の皆さまには、まだまだ不便をおかけしますが、不要不急の外出をはじめ、感染対策に努めて頂き、市民一体となって一日でも早い平穏な日常を取り戻したいと思います。

昨日の河野大臣のオンライン記者会見、平井大臣のオンライン記者会見では、記者の人たちが記者室に集まっていたようですが、コロナ対策について様々な政府批判をしているわりには、意識が低いということか、記者会見が何のためにオンラインになったのか理解していないとしか思えません。

大臣は、記者の皆さんもコロナに感染してほしくないのです。