2020年2月29日土曜日

新型コロナウイルス市内まん延対策 市と議会(1)

昨日、綾瀬市議会会派代表者調整会議が開催され、新型コロナウイルスまん延対策について協議しました。
議長から議会運営等に関して説明した後、議会としての方向性を決定しました。
また今後の状況によっては、対応が変わることや緊急に対応しなければならないとももあることから正副議長に一任して頂きました。

また政府の小中高校の休業要請への対応が発表されました。

  • 小中学校は、3/3~3/13まで休業、3/16からは平常登校(給食なし)
  • 小中学校の卒業式は、参加者の制限や時間短縮をするなど規模を縮小して実施する予定
  • 寺尾児童館、小園児童館、ながぐつ児童館は2/29~3/15まで臨時休館
  • 子育て支援センターサロン室、綾南サロン室、大上サロン室は3/2~3/13まで臨時休館(相談業務のみ実施予定)
  • 放課後児童クラブは、公設については3/3~3/13(日曜日除く)は8時から開所
    ただし、在宅保育が可能な場合はできるだけ利用を控える
    民設については、一部、合同保育が実施されますので、各クラブに問い合わせ
  • 認可保育所は開所
    ただし、保育が可能な場合は登園を控える
今後も状況の変化により、市及び議会の対応が追加変更されると思います。
いずれにしても、まずは自己防衛をしっかり行うことが重要ですので、手洗い・うがい、マスクの着用、不特定多数が集まる場所に行かない、十分な睡眠とバランスの良い食事など。