2019年4月9日火曜日

知事・県議戦を終えて

4月7日に知事・県議戦が開票されました。
知事は現職の黒岩候補が3期目当選。
県議戦では、県央4市のうち、座間市と綾瀬市は無投票となり、海老名市では保守分裂の選挙を自民党公認の長田候補(現職)が大差をつけて当選し、大和市でも、自民党公認の藤代候補(現職)がトップ当選を果たし、自民党公認候補が圧勝した形になりました。
綾瀬市に関しては、直前に2人目の立候補者が出そうだということで、選挙に突入するような話になりましたが、結局は無投票となり、綱嶋洋一議員が2期目の当選となりました。
市内では選挙は終わったような雰囲気になっていますので、14日(日)から始まる市議会議員選挙の投票率に影響が出ないか心配です。
今回の綾瀬市議会議員選挙は、近年になく多くの立候補者が乱立するような噂が聞こえていますので激戦になりそうです。
多くの人に選挙に行っていただき、政治に関心を持ってもらうことが自らのまちを変える始まりだと思いますし、私としても選挙を通じて市民の声を市政に届けたり、逆に市民に説明したりすることが出来ると思っています。

ぜひ、市内で私を見かけたら話しかけてください、まずは会話することから色々なことが始まると思います。