2017年9月13日水曜日

委員会審議

昨日、私が所管する総務教育常任委員会が行われました。
平成29年度補正予算、一般議案、平成28年度決算について審議されました。

昨年一年間は、監査委員を仰せつかっていたため、発言は控えていましたので、一年ぶりに委員会で質疑しました。

私の説明力が不足している部分もあると思いますが、担当課長に質疑の趣旨が伝わっていないという部分が幾度となく感じました。

我々委員(議員)は真摯に質疑をし、担当課長の皆さんはしっかり答弁する。
それにより、成果を評価し、課題を見つけ、今後に活かしていくのです。

決算は大切な審議で、終わったことではなく、次につなげていかなくては、時間をかけて審議する意味がないのです。