2017年5月31日水曜日

佐藤琢磨インディ500日本人初優勝

 第101回インディ500決勝レースが行なわれ、佐藤琢磨選手が優勝。日本人初の快挙を成し遂げました。

 一部のスポーツニュースでしか取り上げられなかっと思いますが、とてもすごいことなんです。テニスで言えば、錦織選手がウィンブルドンで優勝したような。

 そもそもカーレースの三大レースと呼ばれるのが、
①モナコGP(F1)、②インディ500(インディカーレース)、③ル・マン24時間レース(FIA世界耐久選手権)

 ル・マンでは、1995年に関谷正徳選手、2004年に荒聖治選手が優勝していますが、インディ500やモナコGPでは表彰台にすら上がったことがありませんでした。

 オリンピックで金メダルを取ったり、ワールドカップで金メダルを取って国民栄誉賞をもらっていることを考えると、日本の基幹産業である自動車のレースで、それもインディ500で優勝した佐藤琢磨選手にも国民栄誉賞という話しが出てもおかしくない。