2016年12月13日火曜日

一般質問三日目突入

 今まで一般質問は2日間で行っていましたが、今議会から3日間で行うことになりました。
 そして、明日が3日目になります。

 そして、本日の議会運営委員会で、「衆議院小選挙区選出議員の選挙区の区割りに関する意見書」(案)を提出することになりました。
 ご存じのように、一票の格差ということで、県知事が選挙区組み換えの意見書を区割り審議会に提出しましたが、12選挙区の寒川町と13選挙区の綾瀬市の入れ替えとなっていました。

 しかし、綾瀬市は大和市、座間市、海老名市の県央4市でゴミや斎場、消防で広域行政を行っています。
 また、綾瀬市と大和市にまたがる厚木基地への対応も連携する必要があります。

 そもそも一票の格差といいますが、人口割りだけで考えるのはどうなんでしょうか。行政面積でいえば反比例しているわけです。
 公共施設や上下水道などのインフラの維持管理、更新にかかる負担も区割りの考え方に含める必要があると思います。