2015年9月28日月曜日

9月議会を終えて

 25日で綾瀬市議会9月定例会が閉会しました。
 9月は前年度の決算を審議するので、ボリュームのある議会となります。
 また、一般議案では、平成28年1月から運用が始まる個人番号制度の関連する条例改正が行われました。
 10月5日から番号カードが通知されますが、無くしてしまうことが無いようにしっかり保管してください。
 この番号カードの再発行には料金がかかります。

 私の一般質問ですが、「外部人材の活用について」は、これから益々情報化が進み、複雑になる情報システムを効果的で最適な運用とする上で、自治体CIOと呼ばれる最高情報統括責任者とその補佐官のどちらかに民間の人材を活用するべきではないでしょうかと提案しました。
 市長からは、ますます情報化社会が進展していく中で、CIOやCIO補佐官の民間人材の活用を検討していくとの答弁をいただきました。
 「寺尾の森の整備について」は、緑地保全ということだけでなく、園路が地域住民の生活路としての役割りもあることから、この園路の安全対策についてお聞きしたところ、安全対策を検討していくとの答弁をいただきました。