2014年9月18日木曜日

スマホで投稿 まちづくり

 千葉市では、「ちばレポ」というスマホを使って、市民から身近な問題点を投稿してもらうアプリの運用が始まりました。

 道路のくぼみなんかを発見した市民が投稿すると、その場所が地図上で表示され、市側の対応状況もわかるようになっています。

 先日、市の職員にも話しましたが、長野県下条村では、道路の補修などを住民のボランティアでやってもらっているようです。
 材料を行政が調達し、住民に補修をしてもらうことで、費用の削減につながったそうです。

 千葉市と下条村の取り組みをかけ合わせると、効率的なシステムが完成します。

 今後、私としては取り組んでいこうと思います。