2014年7月29日火曜日

かながわ自民党 市町村議員協議会

 昨日は、私も幹事として参加させていただいているかながわ自民党市町村議員協議会の総会・勉強会が永田町の自民党本部で行われました。
 自民党神奈川県連会長の小此木八郎代議士や石破茂幹事長、そして勉強会の講師として、佐藤正久参議院議員に安全保障(集団的自衛権)についてお話をいただきました。
 佐藤正久参議院議員は、「ひげの隊長」として有名な方ですが、やはり現場を知る人の話しには説得力があり、そしてたいへん分かりやすかったです。

 集団的自衛権が、メディアや一部の偏った人たちにすぐにでも戦争をキーワードとして、自衛隊が戦争に参加するとか、徴兵制まで進むように言われていますが、集団的自衛権とはどこの国でも行使している権利であり、それにより「イコール戦争」と言う話しには繋がらないこと、そして現場の自衛隊員が苦しい現状で任務にあたっていることなど、もっともっと分かりやすく国民に説明していただきたいと思いましたし、我々地方議員もいっしょになって説明していかなくてはならないと感じました。