2014年7月31日木曜日

議会報編集委員会

 本日は、議会報編集委員会がありました。全戸配布は、8月15日となります。
 現在、綾瀬市議会では、HPで政務調査費・政務活動費の公開をしていますが、ネット環境が整っていない人にはなかなか見ることが出来ないということで、次号の議会だよりに平成25年度の政務活動費を掲載することにしました。
 先般、他の地方議員が政務活動費の不正流用などがニュースになっていて、私を含めて綾瀬市議会議員にも綾瀬の政務活動費がいくらなのか?、どのように使われているのか?といった質問をされます。

 ちなみに綾瀬市議会議員の政務活動費は月額12,500円(年間150,000円)です。
 年額6,000,000円という某議会議員とは違います。議会によってまったく金額が違うことは、意外と知られていません。