2014年6月18日水曜日

一般質問(2014年6月16日)①

 一般質問が終わりました。
 今回は、久しぶりに3つのタイトルについて聞きました。

 一つ目が、「テレビジョン共同受信施設の民間移行について」です。
 周りでもあまりこの民間移行について知らない人がいますが、市としては広く周知できたと考えているようです。
 民間移行(JCOM)へ移行するにあたって申し込み要件は、5月31日までに組合に加入すること、そしてその組合費を納入すること、そして共同受信施設のアンテナ線の屋内引き込み工事をすること。
 私はアンテナ線の引き込みは、他の方法で視聴できているなら必要ないと思いますし、民間移行後の撤去費は、市負担分もあるはずですので、少ないに越したことはないはずです。
 それが、市としては現在の組合員との”公平性”を考えてこのようにしたということでした。
 私は無駄なお金の使い方に感じてなりません。
 当たり前ですが、今年の5月31日までで新たな組合加入が出来なくなりました。
 そして、共同受信施設のアンテナ線の撤去については、一括では事業規模が大きすぎて市内業者が工事の入札に参加出来ないような話しが耳に入りましたので、事業を地域分割してでも市内業者が入札に参加出来るように要望しました。
 厚木基地を抱える綾瀬市で、綾瀬市の事業なのに、綾瀬市の業者が入札に参加出来なかったならおかしな話です。