2014年1月13日月曜日

成人式

 本日は成人式が行なわれ、出席してきました。
 昨年に比べ、少しはしゃいでしまう子がいましたが、成人式というイベントでは少しくらい、はしゃいでしまうのは仕方のないことかとも思います。
 しかし、成人式を運営している方としては合点がいかないと思いますし、青少年健全育成会等のボランティアの方たちにしても、「ならば手伝わないぞ」と言われても仕方がないことを理解してほしいとも思います。

 「成人式」とは誰のための祝い事なのかと考えますと、本人ががんばって20歳になった人は、不幸にも家庭的に恵まれていないなど、大半の人には当てはまらないでしょうから、やっぱり育てた両親や祖父のためのものなのではないかと思います。

 であるならば、「成人式」を今年20歳になる人たちが運営をして、それを育てた人たちが寄ばれるのが本来の形なのではないかと、「成人式」を20数年前に経験した私はえらそうにそんなことを思いました。