2013年9月20日金曜日

一般質問を終えて

 19日の11:30ごろから私の一般質問が始まりました。
 多くの団体関係の方が傍聴に来ていましたが、今回私が取り上げた、「綾瀬市の障がい児支援事業について」ということで、忙しいなか子どもたちのお母さんが傍聴に来てくれました。
 結局、私の時間は昼休憩をはさんでしまったので、最後まで傍聴していただけませんでしたが、私としても「この質問は注目されているぞ」という後押しをしてもらえたと感じています。
 若いお母さんたちが一般質問の傍聴に来られることがないので、傍聴者が多くても目立つのです。

 一般質問の中身では、綾瀬市には放課後等デイサービス事業所が無く、市外の事業所を利用するのに送迎サービスも無いということで、まずは放課後等デイサービス事業所の市内誘致をお願いしたいことと、少なくとも誘致できるまでの送迎サービスをお願いしたいと要望しました。
 市側としても前向きに検討すると答弁をいただきました。出来るだけ早く市内に事業所が出来るように言い続けていきます。