2013年8月6日火曜日

思いのある先生

 午前中にある会合に出席しました。そこにゲストで現役の小学校の先生をよんでお話しを聞かせていただきました。
 若さがあり、たいへん意欲があり、初めてお会いしたにもかかわらず、「こういう先生がいっぱいいてくれたら」と思いました。
 私が勝手に思うに、現実の先生の環境は、教職員の縦の関係、保護者との関係が足を引っ張ることが多いのだろうと思います。もちろん、その先生はそんなこと言いませんでしたが。
 こういう志のある先生が教育に没頭できる環境を作って挙げられるのは誰なのだろう。
 そんなことを考えると、我々市議会議員も側面から手助けできることもあるはずだと思いました。たいへん良い出会いが出来たことに感謝です。