2013年6月23日日曜日

街頭活動

 昨日は、綾瀬タウンヒルズ前にて自民党甘利事務所による街頭演説に加わり、少し話しをさせていただきました。
 地方議会は6月議会が終われば、7月の参議院選挙の応援に向けて活発に動き出します。参議院選挙は衆議院選挙に比べて範囲が広いため、活動は限定されます。
 綾瀬市の財政がある程度しっかりと安定しているのは、もちろん笠間市長の手腕もありますが、厚木基地があることによる基地関連交付金や補助金の存在は否めません。
 しかし、綾瀬市としては、基地の整理・縮小・返還でありますので、今後はこの基地関連交付金や補助金に頼ることは出来ないのです。
 (仮称)綾瀬スマートICが接続許可がおりて、平成29年度に共用開始の予定ですが、市民の利便性だけでなく、企業誘致による法人税の獲得と雇用の発生、労働者の転入が大きな目的です。
 綾瀬市も高齢化率30%が見えてきているなか、どのようにして社会福祉サービスを維持していくか、その財源はどうするのか。
 我々保守系と言われる地方議員は、自民党と連携し、綾瀬市のために、そしてそれが日本全体のためになるよう進めていきたいと思います。そのためにも次の参議院選挙で自民党の単独過半数獲得によりねじれの解消を行い迅速な国会運営を期待するところです。