2013年6月13日木曜日

子宮頸がん予防ワクチンに関する意見書の提出

 本日、ようやく、ようやく 「子宮頸がん予防ワクチン接種事業の精査・検証と副反応被害者に対する救済体制を整えることを求める意見書」を事務局へ提出しました。
 大和市、座間市、海老名市の若手議員との連携で近隣4市で一斉に意見書の提出できるようにやってきました。初めは「綾瀬市議会はこの意見書を提出できないだろう」と私は思っていましたが、会派の先輩議員の後押しもあって提出する方向になり、出すからには全会一致で出せるように他会派にも説得して回りましたが、私の説明不足と説得力の無さで全会一致とはなりそうもありません。しかし、多くの議員の賛同をいただくことが出来ました。
 本当は、綾瀬市議会が一つとなって、この意見書を国へ提出したかったというのが本音です。
 この意見書は、6月21日の6月議会最終日に採決されます。