2013年6月10日月曜日

硫黄島視察

 昨日、朝から硫黄島へ視察に行ってきました。
頂上から米軍の砲撃で出来た摺鉢部分
摺鉢山からの上陸海岸
日米合同慰霊祭が行われる石碑
星条旗が掲げられた跡
 前々から話しはあったのですが、我々綾瀬市議会の防衛議員連盟の議員が参加出来ることが決まったのは先週の金曜日でした。もちろん初めて行く硫黄島で、映画「硫黄島からの手紙」を見た程度の歴史認識でしたが、現地に着き、摺鉢山や天山慰霊碑に行き、参拝してきました。この地で多くの日本人が個々の思いを胸に日本のため、日本本土への進攻を1日でも遅らせようと戦ったのかと思うと、何とも言えないものが胸に込み上げてきました。今回、この視察にご尽力頂いた方々にたいへん感謝すると共に私も一人の日本人として、一人の地方議員として、日の丸を胸に恥ずかしくない活動をしていこうと改めて誓いました。

 また、米軍のFCLP/NLPを視察しました。現地の自衛隊の方からの話しでは、彼らは可能な限り硫黄島で訓練をしようとしているように感じるし、安易に厚木基地での訓練を選択していないと言っていました。

トップガンを思い出させる風景

FCLP(FA-18スーパーホーネット)
Touch&GoのGoの部分

FCLP(FA-18スーパーホーネット)
Touch&GoのTouchの部分