2013年4月5日金曜日

小中学校入学式

 綾瀬市立小中学校の入学式が本日行われた。
 私は学区の天台小学校と綾北中学校へ参列してきた。 小学校の新入学児童はまだまだ小さく、幼稚園、保育園を卒園してきたばかりの、かわいい子ども達だった。6年生がさすがに最年長学年としてしっかりとした態度で迎え入れている姿を見ると感心するばかり。
 中学校の新入学生は、つい先日まで小学校の最年長学年だっただけあり、たいへん素晴らしい態度だった。
 今回の式で保護者に向けられた「家庭の力が必要」、「家庭学習が大切」といった言葉が聞かれた。これは現在の児童・生徒の学力を左右するキーワードなのである。
 私は議会の一般質問を通して、このことを保護者がしっかりと理解しなければ、あやせっ子の学力は望めないのだと感じた。
 いずれにせよ、新入生のみんなには新しいステージで大いにチャレンジしてほしい。