2012年3月24日土曜日

議会終了

 22日で議会が終了した。
 今回もそうだが、毎回ようやく終わったと胸をなでおろすと同時に次回の議会への不安がよぎる。
 しかし、それを忘れさせるように色々な行事などの予定が入ってくる。それをこなしているとあっという間に次の議会が始まることになる。
 今回退職する部長級職員が4名いられた。その方々といっしょに仕事をすることが出来たことを嬉しく思う。
 そして、その中に議会事務局の局長がいる。
 局長は、私のような勝手のわからない新人議員に色々とアドバイスをくれたり、励ましてくれたり、時には注意をしてくれたり、その一つ一つが私の力となってきた。
 ある時、私のなかで「挑戦」と位置づけた常任委員会が何とか終わった直後、局長から質疑がよかったと言っていただいた。
 子どものように素直にうれしかった。挑戦してよかったと思った。そしてこれからもやっていけると思えた。
 局長、ありがとうございました。
 色々な方の思いや助けを受けて、私の挑戦は続く。
 さあ、平成24年度の始まり、私の議員として2年目の始まり。