2012年3月15日木曜日

一般質問1日目

 私の一般質問は、15:15から始まった。
 時間が足りなくなってしまった為、予定の質問をいくつか飛ばしながら行なったせいか、はたまた自分のいたらなさか、伝えたかったことが思ったとおりにならなかった。
 この反省を次回につなげていこうと思う。
 そして、笠間市長が次の市長選挙に出馬表明をされた。
 選挙は7月だが、今のところ他に立候補するような話はない。
 笠間市長の3期目への挑戦がはじまる。
 そしてもう一つ、今日の一般質問である議員が自分の質問時間が足りないからといって、早口で何を言っているのかわからなかったり、部長が答弁している間に早く済ませるように催促するような仕草をしたり。
 こういった態度は、議員としてあるまじき行為だと思う。
 市民の代表としての自覚、それ以前に一人の社会人としてどうなのだろうか。
 綾瀬市議会議員の質が問われる一幕だったのではないかと思う。