2012年2月8日水曜日

TPP事前協議 その①

日米両政府は、TPPへの日本の参加に向けた事前交渉という名の入会審査を始めた。


アメリカ側とすれば、日本がどのくらい自由化に本気であるかを試してくるのだろう。
自動車、農産物、保険などを協力にプッシュしてくるようだ。


そして、日本側とすれば、TPP交渉が実際どこまで進んでいるのか、関税は本当に撤廃なのか、例外は認められないのか、アメリカの本音を探ることだ。


アメリカの懐に潜り込んだつもりで行き場が無くなり、アメリカの思い通りにならないことを祈る。


今後もTPP事前協議の行方を注意深く見守る必要がある。




今日、「TPP全品目で交渉 日本政府は、米国との事前協議で表明」という見出しをみたが、「全品目を交渉対象とする」との方針をめぐっては、昨年11月の日米首脳会談で、野田佳彦首相が発言したと米側が発表したのに対し、日本側が前面否定する報道があった。

これで米側の思い通りになったならば、国民への説明は何だったのかとあるだろう。