2012年2月6日月曜日

あやせ国際フェスティバル

昨日、寺尾綾北自治会3区の餅つき大会にお伺いさせていただいた。
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、とても大勢の方々が参加していて盛り上がっていた。


その後、文化会館で行なわれた「あやせ国際フェスティバル」に参加させていただいた。
日本人の方は外国語で、外国籍の方は日本語でスピーチをする。
中国語、英語、韓国語、ドイツ語。
中国人、スリランカ人、インドネシア人、フィリピン人。


皆さん、たいへんすばらしいスピーチだった。
多国籍の人々の交流が行なわれて、私自身参考になることがとてもあった。


「国際交流について」と題して12月議会で一般質問を行なったが、こういう国際交流の行事から人と人とのつながり、さらに色々な事業展開を行なっていってほしい。
また、そうした事業展開の表となり裏となり綾瀬市にも期待したい。