2011年7月19日火曜日

盆踊り大会

先週末の土日から各地域、団体の盆踊り大会が始まりだした。

各方面からお誘いいただき、この土日で4箇所の盆踊りに行って来た。
これから8月末まで、まだまだ盆踊りが続く。


しかし、市内の各団体が、盆踊りを中止しなかったことは大変よかったと思う。
多くの行事が震災の影響で中止や縮小となっているが、私の個人的な気持ちとしては、大いに行事を遂行するべきだと思う。
これからみんなで日本を盛り上げて行くんだという気持ちが必要なわけで、ある意味カラ元気的なところがなければならない時もあるだろう。

また、本当に被災者のことを考えるなら、その行事で義援金を募ってもよいわけだ。

世界から見れば、我々も被災者なのだから共に進んでいくべきだ!