2023年2月3日金曜日

全国市議会議長会基地協議会

 昨日は、議長として最後の全国市議会議長会基地協議会の会議へ午前中から行ってきました。帰ってきたのは夜の10時頃だったので、なかなかハードな日程でした。

 まず、正副会長・監事・相談役会が行われ、次に第105回理事会、そして第86回総会が行われました。

 総会では、元統合幕僚長で現在ANAホールディングス顧問の岩崎氏が「新戦略で我が国の判然保証は大丈夫?ー今後の安全保障政策の課題ー」と題した講演をしていただきました。

 また令和5年度予算について、総務省自治税局固定資産税課長と防衛省地方協力局総務課長から説明がありました。

 本市に大きく関係する基地交付金及び調整交付金については、3年に一度の10億円の増額に変更はありませんでした。

 また、新たに創設される訓練交付金(仮称)についても特定防衛施設以外で行われる航空機の訓練を対象としていることから綾瀬市は交付対象外ということになります。