2022年7月25日月曜日

コロナ感染拡大による地域のイベント

 新型コロナ感染が第7波により拡大していることにより、7月後半から市内各地域で開催予定だった盆踊り大会が中止になっています。

 感染拡大により、多くの皆さんに集まってもらいたい盆踊り大会を行うことで感染拡大がさらに進んでしまうかもしれない懸念が生じてしまうからです。

 喧々諤々の議論の末に中止を決定した地域、感染対策を行いながら開催を決定した地域と、どちらにしても苦渋の選択だったと思い、役員の皆様の気持ちを考えると頭が下ります。

 私としては、新型コロナ感染が世界を恐怖に陥れてから2年半、なかなか皆さんとお会いすることがないので、感染が拡大していなければ参加したいところでした。

 現在は、4回目のワクチン接種が始まっています。できる限り、感染の可能性のある場面を回避しながら、自分を守っていくしかありません。

 次は、秋祭りやレクリエーション大会、敬老会などが開催できる状況であることを祈るばかりです。