2022年4月1日金曜日

令和4年新年度スタート

  本日から令和4年度が始まりました。

 綾瀬市議会事務局の職員もメンバーに変更がありました。新たなチームで高めて頂きたいと思います。

 議会事務局離着任式では、令和4年度のスタートにあたり、私なりの想いを事務局職員に伝え、これからの一年間の取組みを彼らと共に進めていきます。

 本日から成人年齢が18歳となりました。

 民法の成人年齢に関する規定は146年ぶりで、明治以来続いた成人の定義を変え、国際標準に合わせました。

 若者の自立を促し、社会の活性化を図る狙いがあるそうですが、その目的のために成人年齢の引き下げがどのような効果があるのか。

 若者の自立を促すには、まずは大人や世の中の是正がひつようではないでしょうか。

 想像してください。

 若者は思っている以上に自立していることを大人の方が認識していないだけではないでしょうか。