2020年5月9日土曜日

誕生日

いくつになっても誕生日って嬉しいか?と言われると・・・

ただ、みんなに祝ってもらえるってことは素直にうれしいですね。
本当にありがとうございます。

市議会議員になってからそれまでのサラリーマン時代では考えられないくらい「まだ若いから」と言われてきましたが、もう50歳になってしまいました。
お金が大切だった歳から、時間が大切な歳になってきたなと思います。

「子曰く、吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。」
(私は十五歳になったとき、学事に心が向かうようになった。
三十歳に至って独りで立つことができた。
やがて四十歳のとき、自信が揺るがず、もう惑うことがなくなった。
五十歳を迎えたとき、天が私に与えた使命を自覚し、奮闘することとなった。六十歳ともなると、他人のことばを聞くとその細かい気持ちまでわかるようになった。
そして、七十のこの歳、自分のこころの求めるま暗に行動をしても、規定・規範からはずれるというようなことがなくなった。)

50歳になってもまだ自分の生き方に迷いがありありです。

ただ、悔いの無い人生を生きたい。
そのために人に感謝し、いくつになっても夢を持ち、限られた時間を大切にします。