2019年1月15日火曜日

平成31年綾瀬市成人式


昨日は、平成再度の綾瀬市成人式が行なわれ、843人の新成人が誕生しました。
毎年、成人式に出席させていただく度に、自分の成人式を思い出します。
成人したという責任を感じるというよりは、懐かしい同級生と久しぶりに会える嬉しさと、その友人たちに対して背伸びし、自分が成長した姿を少し間違った形で見せようとしてしまっていたように思います。
時代は違っても、成人式は成人としての誓いというより、同級生との未成年最後の確認というところではないでしょうか。
成人が自殺やひきこもり、対人関係で心の病気になる人が増加しているなか、同級生が一堂に会する成人の日に、少しばかりのバカ騒ぎは健全なのではないかと思ってしまいます。

新成人とそのご家族の皆様、おめでとうございます。
これからの皆様の未来に困難が降りかかろうとも、決してくじけず、時には家族や仲間の力を借りて、自分の夢や希望、目標に向けて一歩一歩進んでいってください。