2017年6月22日木曜日

6月定例会終了

 6月1日から始まった綾瀬市議会6月定例会が昨日で閉会しました。
 今議会は、私が議員になって以来、これほど色んなことが起こったことはなかったと言ってよい議会でした。

 一般質問で、質問している議員の横の議員が補助をしたり、登壇したが原稿の一部を忘れ勝手に自席に戻り、また登壇するという珍事があったり、2人の議員が発言の一部の削除を申し出たり、一問一答方式で複数の質問をしてしまったり。

 また、今議会から会派「志政あやせ」の会長を仰せつかったことから議員提出議案である国への意見書や決議の提出者となりましたが、そこで初めて他の議員から質疑され、答弁する経験をしました。

 今議会の初日、市長が現在の状況から(仮称)綾瀬スマートICの工事完了が遅れることが見込まれる旨の発言がありました。また、農業委員会の法改正により、7月から新たな委員が決定しました。