2016年6月10日金曜日

市川海老蔵さん記者会見

 昨日、市川海老蔵さんが、奥さんである麻央さんが進行性の乳がんであることを記者会見で発表しました。
 たいへん勇気のいる会見だったと思いますし、視聴者からすれば衝撃的なものだったと思います。
 今日のテレビで、20代~40代の女性に乳がん検診についてインタビューしていましたが、皆さんあまり検診に行っていないようでした。
 また、自己触診も早期発見には重要であるにもかかわらず、あまり実施している人が少ないようにも思えました。
 男である私には想像でしかありませんが、がんになってしまったということだけでも目の前が真っ暗になってしまうだろうに、女性が乳がんだと言われたら、想像を絶する絶望感に苛まれるだろうと思います。
 にもかかわらず、検診はおろか自己触診もやっていない。

 罹ってしまってから後悔しても遅いのです。
 その努力ががんにならないわけではないですが、早期発見早期治療に越したことはありません。

 私も妻に乳がん検診を受けろと口をすっぱくしていいますし、自己触診もやった方が良いと言ってきました。

 「人の振り見て我が振り直せ」といいますが、ぜひ女性には、乳がん、子宮がん検診を定期的に受けて頂きたいと思います。
 綾瀬市でも、費用負担が軽く検診が受けれるようにやっています。広報あやせに記載されますので、ぜひ受診してください。