2016年3月11日金曜日

東日本大震災から5年

 5年前の今日、4月の統一地方選挙に向けて市内にいた私は、何が起きているのか理解できないと感じたことを覚えています。

 携帯がつながらず、妻や親の状況を確かめるため自宅に戻ってきて、テレビで次々に流れてくる映像に唖然としました。
 
 それから半年後、常任委員会の視察で、田村市、二本松市、福島市へ行かせていただきました。

 二本松市の公共施設を借りて、設置されていた浪江町議会に訪問させていただき、議長や事務局の方からお話しを聞かせていただきました。
 その時、議長から震災後、視察に来てくれたのは綾瀬市が初めてだと喜んで頂きました。

 14時46分 黙祷