2015年8月26日水曜日

世界同時株安

 中国の実態経済がほころびを見せたことにより、世界の株価が一気に下落となりました。
 落ち着いを取り戻したかと思いきや、遊んでいる雲の上の人がいるようで、大きく上下に揺さぶられていましたが、本日の東京市場は、日経平均570円の上昇で終了しました。

 多くの人が見て見ぬふりをしてた中国経済がパンパンに膨れ、パンっ!となったら世界中が知らぬ存ぜぬではいきませんよね。

 日本企業の底力があるかないかは、これからが見せ所というところでしょうか。

 為替も円の実際の価値を下回っていたのではないかと思いますし、115~118円あたりが妥当だという話しもありますね。

 さあ、9月1日に延期された中国の8月消費者物価指数や生産者物価指数など、どのような発表がされるのでしょうか。