2015年3月3日火曜日

市民福祉常任委員会2日目突入

 本日は、市民福祉常任委員会が開かれました。
 私の所管の委員会です。

 12月議会から委員会の質疑が、一括方式(3回)から一問一答方式に変更になり、最初の予算議会。以前より長くなることは予想されていましたが、やっぱり長かったです。
 結局、本日だけでは終わらず、延会して2日目(3月6日)に突入することになりました。
 4年間議員をやっていて初めての2日目突入です。

 委員側も以前より質疑項目数が多くなる傾向もありましたが、今回の質疑方式だと、担当課長が一つを答え終わると、資料を調べる間もなく、次の質疑の答弁をいう番になってしまうことでも時間がかかるわけです。
 やはり、もう少し担当課長に時間をあげないと、本来ならしっかりと答えられるはずなのに、時間が無いせいでおかしなことを言ってしまうということもあるかもしれません。

 改選後になってしまうかもしれませんが、委員会の質疑方法をもう一度検証する必要があると思いました。