2014年7月16日水曜日

オスプレイ厚木基地に飛来

 たいへん大きなニュースとして、テレビ等々で放送されていましたが、昨日15日15:26 P.M.にオスプレイが沖縄県の普天間基地からキャンプ富士へ飛来するにあたり、厚木基地を経由するということでした。
 事前に入った情報では、14時以降ということでしたので、1時間半ほど市役所7階にて待ち構えていましたが、見ることが出来ませんでした。

 笠間市長と7階でばったり会い、「しっかりとした安全への説明責任を果たしてくれと何度も要請してきたにも関わらず、まったくしない。」と話していました。
 オスプレイにしても、艦載機(スーパーホーネット)にしても、基本は迷惑なわけです。それにも関わらず、突然やってくるからには、しっかりとした安全への説明責任を果たして頂きたい。

 オスプレイが安全なのであれば、艦載機に比べれば、騒音は比較にならないくらい静かですので、何かしらが厚木基地に飛来するならば、(静かな)オスプレイの方がいいに決まっています。

 今後も安全性への説明責任を要請していきたいと思います。