2013年11月21日木曜日

普通救命講習会

 昨日は、議会全員協議会の後、議員厚生会の研修として、普通救命講習会を受けてきました。
 災害をはじめ、緊急時に議員として何ができるのか。また何をすべきなのかを考えると、たとえば災害対策本部に議員は含まれていません。地域防災組織にも含まれていません。
 そんなことを考えているなかで、突発的な生命に関わる機会に遭遇した場合などに役に立つと思い、個人で受講してもよかったのですが、議会として取り組むべきではないかと思い、議員厚生会に提案しました。

 厚生会会長をはじめ、多くの方が賛同していただきました。

 講習の内容は、心肺蘇生が胸骨圧迫と人工呼吸、そしてAEDの使用方法でした。
 たいへん有意義な講習であり、いつ遭遇するかわからない緊急時のために一人でも多くの市民のみなさんに受講してほしいと思いました。