2013年5月27日月曜日

天台小学校PTA主催「地域安全調整会議」

 土曜日に天台小学校PTA主催による「地域安全調整会議」に参加させていただいた。学校、保護者、自治会、健全育成会、交通指導員、警察、民生委員、ボランティア等が集まり、活動内容や気がついた点について聞かせていただいた。
 昨年までは市議会議員は入っていなかったようですが、今回ぜひ入れてほしいといって強引に参加させていただいた。
 子どもを中心にみんなで守ろうという人たちが何をしてどう思っているかを知らなければ、議会で言うべきことも、また地域に言うべきこともズレてしまう。
 今回皆さんの話しを聞いて、たいへん勉強になった。さらに議論を深めていければ私にとっても、皆さんにとってもよいと思う。