2013年5月10日金曜日

共通番号(マイナンバー)制度

 共通番号(マイナンバー)制度の関連法案が衆議院本会議で可決され、参議院に送られ今国会で成立するようだ。
 政府は2015年秋ごろから各個人に番号を通知し、16年1月から利用を始めると考えているようだが、後2年半でそれが可能なのか疑問だ。
 そもそも数千億から1兆円規模のシステムであり、且つ現在無数に存在するシステムの統合である。そんじゃそこらのシステムとはわけが違うのは火を見るより明らかだ。
 そもそも共通システムとなっているものも都道府県でカスタマイズされていることはあたりまで、47都道府県の共通仕様を作るだけでも大変なことなのだけど、そんなこと知ったこっちゃない国会議員と官僚、それに稼げるとしか考えていない大手IT企業社長はそれやれそれやれとなっている。
 結局こんなシステムが出来ても益を得るのは収納管理が楽になる公官庁のみだ。
 住基ネットでもめにもめたが、結局住民にたいした益はなかったではないか。