2012年9月5日水曜日

9月定例議会

 9月3日より9月定例議会が始まった。
 平成23年度決算を中心とした議会で、3,4日はその決算の説明が行われた。
 4日には議員提出議案として、オスプレイに対する議員決議案の採択が行われたが、そのなかでも色々な意見があった。
 会議というもの、議会というものは、意見を一つに纏め上げることはたいへん難しいと思う。20名が同じ意見になることは極めて少ないと思う。
 しかし、法的な部分や規則とは別にモラルとしての線が人として執拗なのではないか。
 自分さえ良ければ、自分さえ主張し、議事録に載れば良いと、モラルを逸脱するようなことは、綾瀬市のためにも、日本のためにもならないと思う。