2012年1月31日火曜日

あやせ市議会だより No.154

本日、議会報編集委員会があった。
12月議会のことが主な内容で、2月10日あたりに配布されるようだ。

私の意見として、市議会だよりに市の行事の写真が載っているが、関連性がないのと広報と類似するのでやめたほうがよいと思う。

それよりも、20~40代の方に二元代表制や議会についてわかりやすい説明を載せ、理解してもらうのがいいのではないか。

または、民間から広告料をいただくか、議員の情報発信として買っていただくのもよいのではないか。
タウンニュースに意見広告を出すと思えば、それなりの金額を払うだろう。
それに現在、議会基本条例を基本とした議会改革の訴えは、議員からの定期的な活動報告及び市政報告などの情報発信である。