2011年10月8日土曜日

第73回全国都市問題会議

全国都市問題会議に出席するため、鹿児島県に行ってきた。
全国から首長や議員が約2,000人ほど集まる。

開催地域へもたらされる経済効果は、たいへんなものだと思う。

今回の議題は、
「都市の魅力と交流戦略 ~地域資源×公共交通=地域活性化~」

メインは、九州新幹線全線開通と鹿児島県の都市交通と観光資源のリンクといったところか。
これを綾瀬市に役立てるにはと考える・・・。
新幹線の駅、市内都市交通整備、観光資源、どれをとっても最初から持ってるものが違う。
これでは、あまり綾瀬に関係ないのかっていうとそうでもない。
大分県日田市の取り組みが紹介されたが、綾瀬市の未来の方向のヒントになるのではないかと思った。