2010年12月8日水曜日

綾瀬の未来

私が住んでいる寺尾台や北部の寺尾北の地域では、仮称)綾瀬インターに始まり寺尾上土棚線の北伸が大きな話題となっています。
300億円の税金を使って作る価値があるとかないとか・・・。

しかし、話を聞いてみるとそれだって話だけが一人歩きしているだけのような気がします。

市役所のインター推進室と言うところが、窓口のようですが、そこも「お役所仕事」といいますか・・・。
(当たり前ですかね)

私は思うんです。
仮に300億円が高いか安いかは、金額の問題ではないと。
我々の子供や孫の時代に、この道路があってよかったと思えるならば、高いものではないし、そう思われないなら1円だって安くないわけです。
よく言う、費用対効果ですよね!

なぜこの道路が必要か、明確な未来予想図を、ビジョンを見せてほしい。
でなければ、市民は、何のために作るのかまったく理解出来ないと思うんです。

綾瀬インターが出来て、藤沢に抜け、相模原に抜け、綾瀬には公害だけが残るんでは、まったく意味のない計画なんです。

皆さんはどう考えますか!